学校法人九州文化学園 九州文化学園小学校・九州文化学園中学校 九州文化学園小学校・九州文化学園中学校 九州文化学園小学校・九州文化学園中学校
  • お知らせ
    • お知らせ TOP
    • 小学校トピックス
    • 中学校トピックス
    • 共通トピックス
  • 学校案内
    • 学校案内 TOP
    • 建学の精神・理念
    • ごあいさつ
    • 情報公開
    • 校舎・施設紹介
    • 動画で見る九文小中学校
  • 学びの特色
    • 学びの特色 TOP
    • 教育の柱①英語教育
    • 教育の柱②IT教育
    • 教育の柱③日本文化教育
    • 小中一貫教育
    • ICT活用
    • 探求学習・放課後学習
    • 各教科のカリキュラム
  • 学校生活
    • 学校生活 TOP
    • 年間行事予定
    • 制服紹介
    • 小学校の1日
    • 中学校の1日
    • 給食
    • 学童クラブ
    • 登下校のサポート
  • 入学案内
    • 入学案内 TOP
    • オープンスクール
    • 募集要項
    • 適性検査について
    • 教育費・特典について
    • 引っ越しに伴う入学・編入
    • 数字で見る九文小中学校
    • 動画で見る九文小中学校
    • 九文小学校ニュース
    • 令和5年度入試説明ムービー
    • 個別相談会
    • 入試説明会
    • 中学校受験対策講座
    • 小学校体験入学
    • クリスマスフェスティバル
  • 実績
  • 在校生保護者の皆さまへ
  • English
  • プライバシーポリシー
  • youtube
  • Instagram
お問い合わせ・資料請求
  • 在校生保護者の方へ
  • youtube
  • instagram
  1. HOME
  2. 学びの特色
  3. 各教科のカリキュラム
学びの特色

各教科のカリキュラム紹介

各教科の教育目標・カリキュラム

国語

教科の目標

  • 国語(日本語)で正確に理解し、適切に表現する力を育む。

学習の特徴

  • 社会で生きるプレゼンテーションの力を育む「話すこと・聞くこと」の学習
  • 目的に応じて様々な形態で表現する力を育む「書くこと」の学習
  • 作品の主題や主張を読解し、自分の言葉で論理的に表現する力を育む「読むこと」の学習
  • 百人一首を通して理解を深める日本の伝統的な言語文化の学習
  • 2023年度 国語カリキュラム表

社会

教科の目標

  • 社会的な見方・考え方で、資料や史料を適切に活用しながら、探究的に課題に取り組む

学習の特徴

小学校

  • 身近な資料から、自分の身の回りの課題について考える。(市町村→都道府県→世界・日本)
  • タブレットを使用し、活動に必要な資料や情報を集める方法を知る。
  • 資料から、課題に取り組むために必要な情報を見つけ出す力をつける。
  • 社会科の基礎的な、知識の定着を図る。(例:都道府県、県庁所在地、人物名、社会的事象など)

中学校

  • 様々な資料や史料を基に、様々な事象の背景を考え、理解を深める学習を行う。
  • 小学校で学んだ知識に加え、人物や事象に関しては、それぞれの関係性や繋がりについて知ることで、より理解を深める。(中学校での学び直しをなくす)
  • 資料や史料を活用する活動を通して、根拠をもとに自分の意見を表現する。資料や史料から根拠となる情報を抜き出す。
  • 2023年度 社会カリキュラム表

算数・数学

教科の目標

  • 数学的な見方・考え方を働かせ、数学的な活動を通して、数学的に考える力を育成する。

学習の特徴

  • 小学校では、日常生活の問題や課題を算数の世界で表現し、日常生活に活用する力を育む。
  • 中学校では、日常生活の問題や課題を抽象化し、論理的に整理する力を育む。
  • 小学校では図、式、ことばなどを使って、筋道立てて考え、表現すること力を育む。
  • 中学校では、数や式、表、グラフを関係づけて理解した上で、数学的な表現を用いて、簡単に分かりやすく表現する力を育む。
  • 問題作り、身の回りの算数・数学探しを行うことで、日常生活と算数・数学の世界を結びつける。
  • データを正しく読み解き、身の回りの課題解決にも活用する力を育む。
  • 県庁統計課の出前講座を活用し、統計講座の受講や統計コンクールへの応募を目指す。
  • 算数・数学検定に取り組み、算数力・数学力を客観的に評価されることで、社会で生きていく力につなげる。
  • 2023年度 算数・数学カリキュラム表

理科

教科の目標

  • 身の回りの現象や自然に関して、「なぜ?」「どうなるの?」を発見し、自分で解決していく力を身に付ける。

学習の特徴

  • 自然の事物・現象に興味をもち、実際に体験しながら、広く学ぶ。
  • 学び深め、根拠をもって説明できるように、情報を整理し、結論を導き出す力を育む。
  • 共通点を探したり、比較したり、理科的な視点を身に付ける。
  • 実験や観察の結果から、根拠を明確にしながら自分の考えを表現する力を育む。
  • 社会生活を豊かに、より良くする科学技術への理解を深める。
  • 正しい知識、技能を身に付け、安心安全に生きていく力を育む。
  • 2023年度 理科カリキュラム表

音楽

教科の目標

  • 感じ取り、伝え合い、深め合いながら、生涯、音楽に親しんでいける豊かな感受性と表現する力を育む。

学習の特徴

  • 歌詞、時代背景、曲の構成、楽器の音色から景色や作者の気持ちを想像する。
  • 自分の思いや感覚について根拠を明確にしながら、自分の言葉で人にわかりやすく伝える力を身に付ける。
  • 読譜力を身に付け、音符や休符、楽譜に出てくる記号などを理解する。
  • 息や体の使い方を体得し、歌唱や器楽の技能及び表現力を向上させる。
  • 仲間と共に歌い、奏で、聴き、それにより感動することで心を豊かにする。
  • これらの力を自己の表現に生かし、新たな創造へとつなげる。
  • 2023年度 音楽カリキュラム表

図工・美術

教科の目標

  • 制作の中で自らがつくりたいものをどう表現していくのか、試行錯誤しながら「考える力」を育む。

学習の特徴

  • 得意な分野の学習を、こだわりを持って制作に没頭できるよう、ICT機器を駆使して 資料を集めたり、発想を刺激するような参考作品を鑑賞する。
  • 様々な基礎的技法をしっかりと身につけます。小学校の図画工作の授業から、絵画制作での描き方・絵具の塗り方、立体制作でのハサミやカッターナイフや彫刻刀の道具の使い方など、様々な技法を学ぶ。
  • ICT機器を使った、時代のニーズにあった作品作りにも挑戦する。
  • 2023年度 図工・美術カリキュラム表

保健体育

教科の目標

  • 生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するために、基礎体力の向上を図り、自ら進んで運動に関わる姿勢を育むこと。また、学習したことを自分の生活で実践する意欲を養うこと。

学習の特徴

体育分野

  • 様々な動きを経験することで、自分の体の動きを調整する力を養うことを目指す。
  • 定期的に体力テストを行い、9年間の伸びを記録し、運動に対する自己有能感を高めることを目指す。
  • タブレットを使用し、メタ的な視点を踏まえた運動技術の獲得を目指す。
  • 仲間と運動することの楽しさを感じ生涯スポーツにつなげることを目指す。

保健分野

  • 小学校では、健康で安全な生活への関心を高めるために、単元に合った様々な具体例を提示し、自分の生活から課題を見つける力を育む。
  • 中学校では心身の健康を基盤とした、身の回りの生活との結びつきを大切にして、何事も自分事と考え、課題を発見する力・課題を解決する力を育む。
  • 2023年度 保健体育カリキュラム表

外国語

教科の目標

小学校

  • 英語をツールとして、表現しようとする力を育む。

中学校

  • 英語をツールとして、表現する力を育む。

学習の特徴

共通

  • 言語習得(語いや文法)だけでなく、ミニ留学、季節のイベント、他国の人との交流などをとおして異文化理解を深める。
  • 本物に触れる。(実在する人物や文化に触れることで学びへの興味関心を高める)
  • 様々な場面による表現を習得しアウトプットする。
  • 日常的に英語を使う。(学習→アウトプット→気づき→アウトプット、の繰り返し)
  • 検定等にチャレンジし学習への動機づけとする。

小学校

  • 他との関係の中で、自分のことについて英語で表現することを目指し、相手と関わろうとする態度を育てる。

中学校

  • 社会情勢について自他の考えを比較しながら、自分の考えを深め表現することを目指す。
  • 2023年度 小学校英語カリキュラム表
  • 2023年度 中学校英語カリキュラム表

中学校 技術家庭科(技術分野)

教科の目標

  • ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会をつくるための資質・能力を育成することをめざす。

学習の特徴

  • 生活や社会で利用されている材料、加工、生物育成、エネルギー変換及び情報の技術について基礎的事項を学習し、技能を身に付け、生活、社会、環境との関わりについての理解を深める。
  • 技術に関する課題を設定し、実践を通して解決策を具体化し、その結果を評価し、改善しようとする姿勢、能力を養う。

小学校 家庭科/中学校 技術家庭科(家庭分野)

教科の目標

  • 生活をよりよくしようと工夫する資質・能力を育成する。(小)
  • よりよい生活の実現に向けて、生活を工夫し創造する資質・能力を育成する。(中)

学習の特徴

  • 家族・家庭、衣食住、消費や環境などについて、日常生活に必要な知識や技能を身に付ける。(小)
  • 家族・家庭、衣食住、消費や環境などについて、生活の自立に必要な知識や技能を身に付ける。(中)
  • 日常生活の中から問題を見いだし、解決策を考え話し合うことによって、よりよい生活の実現を目指す。(小)
  • 家族・家庭や地域における生活の中から問題を見いだし、解決策を考え話し合うことによって、よりよい生活の実現を目指す。(中)
  • 家庭生活への関心を高め,衣食住を中心とした生活の営みを大切にしようとする。(小)
  • 家族の互いの立場や役割が分かり、地域に住む様々な世代の人々(幼児や高齢者)との関わり方を理解し、生活をよりよくするために生かし実践しようとする。(中)

小学校 生活科

教科の目標

  • 具体的な活動や体験を通して、自分自身、身近な人々、社会、自然との関わりについて考え、自分の生活を豊かにしていくための力を身に付ける。

学習の特徴

  • 学校、家庭、地域の生活や身近な人々や社会、自然に関することについて、観点をもって調べたり観察したりする。
  • ICTの活用も行いながら、内容をまとめたり、伝えたりする力を身に付ける。
  • 自分自身を見つめることを通して、自分の生活について考え、意欲と自信をもって生活しようとする力を育む。

IT

  • 2023年度 ITカリキュラム表

茶道

  • 2023年度 茶道カリキュラム表


学びの特色
  • 教育の柱①英語教育
  • 教育の柱②IT教育
  • 教育の柱③日本文化教育
  • 小中一貫教育
  • ICT活用
  • 探求学習・放課後学習
  • 各教科のカリキュラム


施設紹介 施設紹介 Facility introduction 学校案内
九州文化学園 小学校・中学校 2025年度学校案内
九州文化学園NEWS 九州文化学園NEWS 資料請求はこちら
  • Teacher Recruiting

見学のご希望、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。

バスでお越しの場合

バスでお越しの場合

JR佐世保駅前から花園町まで約10分
花園町バス停から徒歩約1分

バスでお越しの場合

電車でお越しの場合

JR佐世保駅からMR中佐世保駅まで約4分
MR中佐世保駅から徒歩約16分

九州文化学園小学校 九州文化学園中学校

〒857-0024 長崎県佐世保市花園町10-1
職員室 TEL:0956-37-8100
事務室 TEL:0956-37-8111

FAX:0956-37-8200
E-Mail:info-kyubun@kyubun-ejhs.jp

アクセスMAP
copyright© Kyushu Bunka Gakuen All rights Reserved.
KYUSHU BUNKA GAKUEN GROUP
学校法人 九州文化学園
学校法人 九州文化学園
  • 三川内保育園
    三川内保育園
  • 認定こども園
    九州文化学園幼稚園
    九州文化学園幼稚園
  • 九州文化学園高等学校
    九州文化学園高等学校
  • 九州文化学園高等学校
    衛生看護専攻科
    九州文化学園高等学校・衛生看護専攻科
  • 九州文化学園
    歯科衛生士学院
    九州文化学園 歯科衛生士学院
  • 九州文化学園
    調理師専門学校
    九州文化学園 調理師専門学校
  • 長崎短期大学
    長崎短期大学
  • 長崎国際大学
    長崎国際大学
  • 社会福祉法人世知原福祉会
  • 一般社団法人是真会長崎リハビリテーション病院
  • 南風崎MGレヂデンス株式会社
資料請求